top of page
執筆者の写真友理香 植野

「学び」こそ確実なリターンが期待できる投資だと思うこと


【 学びに投資を勧めるワケ 】 ① 自分の身になる学びへの投資は「損」をしない ② 視野を広げることができる ③ 人間関係が変わる・広がっていく ④ 学びに正しく投資すると、金額以上の価値を生み出す ⑤ 専門分野以外の学びが、今の仕事の幅を広がっていく

私の周囲にいる豊かさに恵まれている方たちは、「 お金の不安 」をしていない。 もちろんお金があるからですが、仕事以外の何かの学びに投資( 専門分野以外にね )をしているんですよね。 プラスして健康( 食事、睡眠、運動など )に心配りしているかしら?

特に2020年以降は【 経験 】にお金を払うことに重きを置かれている豊かさに恵まれている方たちは、更にご自身の持つ豊かさ( お金・名誉・地位・ご縁や健康、また時間や労力・情報や価値など ) を増やしているなぁ…と彼らを痛感をしているんですね。 


常に自分への教育( キャリアアップ、スキルアップ、社員教育など )だけではなくて、経験( 今までやったことがないことへのチャレンジ )に投資をしているのです。 女性の方に良くあるパターンとして、自分の身体を磨くこと = 自己投資と考えがちですが…


それよりもスピリット ( 脳 )& 心そして知恵( 知識 ) に対して自己投資することが一番リターンが高いと周囲の人たちを見て思うこと。 プラスして「 正しい生きたお金( 生き金 )の使い方 」 をしていくと、効果が発揮されるだけではなくて、無限大となります。


つい最近も「 お金というのは、使えば使うほど入ってくる! 」 という言葉で買わせようとするような内容のブログ見たけど、自分の欲望や感情のままに使えば、残念ながらお金が無くなってしまうのは当たり前のことで、誰が聞いてもおかしいと思うんですけれどね。

大切なポイントは、自分が支払える・無理のない範囲を自分が認識( シッカリと管理した上で )して、お金を使うことなのです。 お金の管理をしない( つまり湯水のようにお金を使う )ままで、自分の欲望のままにお金を使ってはダメということになります。


今回のような新型コロナウイルスや、地震などの天災であったり、また日本は景気の後退や物価高が続いているという不安材料が多いので、未来に不安を抱いていて「 とにかく節約して、お金はできるだけ使わない 」という考え方の人が多いのは確かなことですが。

銀行にお金を預けても、衝撃の低金利すぎて全然増えませんし、だからと言って投資するのも不安がある。 そして将来の年金もあてにはならない。 だからこそリスクを恐れずに、20年・30年後の自分へプレゼントをするような学びの投資がいいと思うのです。



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page