top of page
執筆者の写真友理香 植野

風水・気学・奇門遁甲で言われている “ お水取り ” とは?


御神水の効果的な( 一般的な )使い方 1)飲用する※1 2)お風呂に入れる※2 3)料理に使う※3 4)肌につける※4( 化粧水に入れる ) 5)家の敷地にまく※5 6)掃除に使う※6 7)クリスタルを洗う※7 8)ダイヤモンドなどの水につけてもOKな宝石を洗う※7 ※1そのまま飲用してOKとない限りは飲用しないです ※2お風呂に500mlくらい入れて入る ※3個人的にはおススメしないかな ※4個人的にはおススメしないかな ※5敷地の四隅に撒くといいですよ ※6水拭き等をするときに ※7クリスタルのブレスレットを浄化させてます ※8水にぬらしてもOKな宝石類のみ

 

御神水を頂く時の基本的な参拝方法 ①鳥居をくぐる ②手水舎で身を清める ③本殿で参拝 ④御神水を頂く

奇門遁甲で出かけた先がお水取りできるような場所であれば、クリスタルのブレスレットやアクセサリーを洗うようにしています。 土地のエネルギーも頂けるからね。 なのでお水取りできる神社に伺う時には、荷物が重くなってしまいます💦

多くの神社が飲み水としてOKではないので、私は2)5)7)8)がメイン。 ちなみに品川神社の社殿内にある一粒萬倍の泉は「 一粒の種より万倍の稲穂 」と金運上昇が期待できる御神水で、印鑑や家の敷地の四隅に撒くといいそうです。

またカトリック教会における「 ルルドの泉 」のように、神に祝福され聖なる力を持つと信じられている水も聖水と呼ぶことがありますし、また正教会における至聖三者聖セルギイ大修道院ロシア)における聖なる泉もあるそうですからね。

関東圏で思いつくのは、①品川神社 ②大宮氷川神社 ③明治神宮 ④穴澤天神社 ⑤田無神社かな。 品川神社は金運上昇が期待できる御神水と言われていて、印鑑や家の敷地の四隅に撒くと良いとお水取りできる場所に書いてありますよ。

お水取りの方法のルールは、1)吉格と言われる良い方角へ行く。 2)御神水と書いてある場所からお水を頂いてくる。 または3)井戸水をもらってくること。 ただし水道水( 効果なしだから )ではなくて、地下水などの自然水であることです。

他の方のサイトを見てみると、お寺のお水はだめ & ( 奇門遁甲でのお水取りは )自宅より約50km離れたところでないと効果が出ない…と厳しすぎるルールがありましたけれども。 私自身は都内の有名な場所 ~ 日光まで行っていますが、効果は変わらないかな。

ただ気になるのは「 飲用は控えて下さい! 」と書いてある場所が多いこと。 煮沸消毒もしないで「 毎朝コップ1杯飲む 」等の書いてある方が多いのですが、私個人は控えています。 飲用可と書いてある場所以外では、お風呂に入れたり&お家の四隅に撒いたり。

都内でも御神水( 御霊水 )を頂ける場所はあるんですが、お水取りに来た方がマナー違反をしてトラブルを起こして御神水( 御霊水 )が頂けなくなってしまった神社も多々あります。 とても残念なんですが、お互いに気持ちよく対応したいものですね。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page