top of page

50代になって初めてみて欲しいこと。 それは“人生の棚卸”です!


キャリアの棚卸は、人生の棚卸とも言い換えられると個人的に思うこと。 仕事に関する棚卸だけはなくて、自分のライフスタイルの見直しもした方がいいいのです。 先日も知り合いの方からキャリアとご自身のライフスタイルについて、色々とお話をしたばかりです。


おすすめしたいのは、キャリアも含めた「 自分の人生で見落としをしていないか 」という点検をすることですね。 人生の見落としをすることは、自分の人生のいろいろとやらかしたことも含めて、明らかにするということです。 ブラックな歴史を見直すことだったり。


50年も生きてきていると、きっと忘れていることもあるはず。 見落としていることや忘れていることを「1度棚卸しをしてみよう」という方法です。 新しいことを始めるのであれば、そこがスタート地点になります。 意識しておくべきことは、↓の4つかしら?

1)仕事を通して得たスキルや経験
2)プライベートを通して得たスキルや経験
3)好きなことや得意なこと
4)嫌いなことや苦手なこと

上記の4つを上下左右に配置をして、自分の軸となモノを探し出していくのです。 例えば縦軸の上に、好きなことや得意なことを書く枠と決め、左側がプライベートでの経験スキル、右は仕事を通じたスキルと経験を書く枠と決めてみてください。


例えばワークシートの右側に、あなたが仕事で培ったスキルと経験を書き出すなら、「 集客で〇〇件達成した 」「 営業の仕事を〇〇年続けてきた 」「 事務作業では、〇〇が得意 」などでもいいです。 できるだけ数値化した実績を書き込むことがポイントです。


自分のプライベートに関しての縦軸の上部分には、あなたの幼少期のことを書き出してみてください。自 分が本当は何がしたいのか、何ができるのかというのは、趣味や小さい頃にハマっていたことに繋がっていたり。 また困難を乗り越えたことを書くのでもいいかも。


辛かったことや大変だったことを乗り越えた経験は自分ならではのつよみに繋がっている場合が多くありますので、それも書き出してみてください。 幼少期の趣味趣向だけでなく、今までの人生で辛かった経験が定年退職後に選択する仕事に大きな影響を与えますから。


「 どうしたら選択できるようになるのか… 」という質問を頂いたのですが、こればかりは自分の内なる声( つまり潜在意識 )に対して敏感になること。 セラピストである私をご利用いただいて、心と身体そして精神面でのメンテナンスをなさってみてくださいね。




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page