top of page

「 クレクレ星人( 無料で教えて・やって! ) 」 の方たちには、「 できません 」とハッキリと伝えることが大切!

私が何度かお話している【 クレクレ星人 】とは、1)ノウハウや情報を無料で提供して! 2)自分だけに見返りを求める 3)相手に何か求めてばかりで自分は何もしない人で、give&takeで言えば全然ギブ( 与えない )しない人のことをいいます。


今の日本ではかなり難しいことですが、Give & Takeで持ちつ持たれつつ…というお互いに支えあう形であればいいのですが。 昨今増えている【 クレクレ星人 】の方たちは、一方的に「 クレクレ! 」だから、片方の方にお金やエネルギーの面で負荷になるだけ。

 

まず「 無料ありき 」で来る方たちは、良いお客様にはならないですね。 だって無料で何とかしてもらおう…という気持ちが強いから、結果的に依存や執着をされてしまうのです。 私たちのエネルギーや時間そして豊かさまで、その方たちから奪われてしまう…


「 これ以降は、有料となります 」 「 無料ではサポートできません! 」 というと、逆切れをして嫌がらせをしてくる人もいたりして。 つまり揉め事の原因となって、ネット等で中傷を受けた…という方も知り合いにいたりするから、ここの線引きが必要だと思うこと。

 

私のところにいらっしゃるお客様は「 自分がお金を払った = 懐を痛めたからこそ、真剣に受け取ろう・有り難いと思う 」 方がほとんど。 理解している人は少なくて、無料で提供したセッションを有り難い・真剣に受け取ろうとはしない方が多いのが経験から思う。

 

全力を尽くして、良いセッションを行っても、「 無料だったから、この程度 」 と言われることもあったりして。 「 有り難い・良かった 」 と思う人が少ないし、逆に「 あの程度の人だったのよ 」 と吹聴されて、あなたの評価・価値を下げることが多いのです。 

 

ちなみに正価を支払って来てくださったクライアントの方のアフターフォロー( 回数はシッカリと決めたうえで )であったり、また新たな技法を学んだあとで実績を積むために、一定期間を設けて無料で提供することは、個人的には全く問題がないと思うことですが。


というのも無料で提供することは、他のセラピストを潰してしまうことになるのです。 「  無料は自分の勉強のため! 」 という自分勝手な言い訳は通用しません。 価格で勝負をするのではなくて、価値で勝負するという意識がセラピストには必須なんですよね!



コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page