top of page

【 土用 】は中国や韓国や日本の独自の文化なので、土地に合わせた生活をしてみるとラクかもしれないですね

土用の時期や天体の逆行の期間は「 スムーズに事が運ばない 」「 物事が乱れる、後戻りする 」「 もう一度見直す 」等の特徴が強くでる時期です。 また「 土用はどんより 」という言葉があるように、土用の時期は何かと心も身体も不安定になりがちな時期ですね。


ただ経験から言えることは、土用や天体の逆行時間を活用すると、その後で大開運できるお得な期間だと思っています。 つまり活動を控えめにしてこもり気味に、「 心身と自分のいる環境のメンテナンス 」を中心にして、この時期を過ごせばよい…と言うワケ。


土用というと“ 夏のウナギ ”を思い浮かべる人が多いけど、実は年に4回も土用のタイミングがあります。 二十四節気という季節の考え方は、日本だけではなくて韓国や中国でもあります。 自然界にも季節に陰陽があり、身体にも強く影響を与えるという考えです。

 

そして土用の時期は土の気の「 変化 」の影響を受けやすいとされているので、気が付かないうちに悪類方向へと物事の負の連鎖が起こりやすい時期でもあります。 土用どんよりとも言うそうで、身体も心も何かとドンヨリと重くなりがちな期間と言えますよね。

 

( 私個人のお話になりますが )土用の不安定さを逆手に取って、身体のメンテナンスや、家や仕事で滞っていたことや片付けてしまわないといけなかったのに出来ていなかったことを土用にやっつけてしまおうと、逆に利用して土用を使いこなすようにしています。


 私の場合には土用の時期になる前だったり、入ってから少しして、自分の気持ちを揺さぶられるような出来事だったり、トラブルが起きることが多いパターン。 上手くいきかけていたことがダメになったり、精神的に落ち込む出来事が起きてしまったりしてね。

身体も心もドンヨリと重くなる時期は、深く心の底に隠してきた答えを探る( 内観する…とも )ことがいいかも。 というのも丁寧に自分の心をみつめ、現実で起きたことの原因を、自分の心に探してみるといいのは、物事の原因は自分の中にあるものだから。


実は今年( 2024年 )の春の土用で起きたことは、学ぼうとしていたことにストップがかかったこと。 ヒーリングのお仕事やその他の仕事もセーブして、学びたくて頑張ってスケジュール調整までしたのに… 改めて自分の仕事や今後を見つめ直す、良い機会なのかも!


おススメは土用や天体逆行の時だけの限定ヒーリングです。 詳しくは(↓)をご覧ください。


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page