top of page

インナーチャイルドをケアすることが大切なワケ

執筆者の写真: 友理香 植野友理香 植野

インナーチャイルドは、生まれたときから備わっている心の領域。 その人そのものとも言える領域で、お腹が空くと何かを食べたくなるし、寒すぎたり暑すぎたりすると不快に感じるなどのこと。 こうしたことは、誰にも教えてもらわなくても、自然に感じる心です。


生まれたばかりの赤ちゃんの時から備わっている心の領域で、幼少期の頃に心がズタズタになるような出来事で傷ついて、そして親などからケアを受けられずに無視をされたとしたら… 常に悲しさや寂しさであったり、そこからくる怒りなどの感情が起こります。 


つまりインナーチャイルドが傷つくことにより、心が健全な大人へと成長していくことが困難になるのです。 本来はその人そのものですから、そこが傷ついていると、その人は本来の能力を発揮することができません。 インナーチャイルドが傷ついている人の特徴は…


1)自己否定が強いこと 2)対人関係が上手く築けないこと 3)他人をコントロールしようとすることが多いことが挙げられます。 そもそもインナーチャイルドは、本来の自分なのですが、幼少期の過酷な環境の中で、その本来の自分を押さえつけて生きてきました。


そのためにインナーチャイルド( 本来の自分 )が本当は何を感じているのか、どんな感情を持っているのかが分からなくなってしまっているのですね。 インナーチャイルドと向き合い、本当の自分( 深層心理 )を客観的に理解していくことが重要となるのです。


こうした試み全般を「インナーチャイルドを癒す」と表現しますが、正直言うと心の癒しの作業は、一朝一夕で終わることはありません。 自分の行動や思考を振り返って、自分の考え方のクセであったり、抱える感情のパターンを知ることが重要となるのですね。


自分が何に対して傷ついているのか…を明確にしないと、癒すための手段が分かりません。 癒さないとドンドンと感情を抑圧していきますから、ますますインナーチャイルドが傷ついていくのです。 まずは自分自身が何に傷付いているのかを客観視することから…


そして自分が抑圧していた感情を出し切る( 認めて、自分で癒す )こと! 自分の抱えている感情を解放させるとインナーチャイルドは癒され、素の自分になれる可能性が高まります。 本来の自分を知ると人生がガラリと変わります。 そのお手伝いを私はしています!


【 自分の心のクセから知りたい方は 】

〇セルフセラピーカード 対面リーディング



【 自分の心のクセから知りたい方は 】

〇セルフセラピーカード 遠隔リーディング








Commenti


I commenti sono stati disattivati.
bottom of page