top of page

ウール100%のボトムス(下着)の弱点について


無印良品・モンベル・グンゼ・楽天で買える無名のブランドまで、様々なブランドのウール100%のボトムスを買ってきました。 どこも股の部分が弱くて、他の素材のボトムスでは股の部分は破けないのに、ウール100%の素材だけはダメで、すぐに穴が開いちゃいます。


サイズもチェックして買っているのに、ウール100%の素材の時だけは似たような箇所が破けるのは不思議なこと。 「 股ずれ? 」とも思ったのですが、違う素材の時には破けないので、これは素材の持つ耐久性によるもではないかと、私個人は考えてますけれど。


ちなみにグンゼのウールの下着に投資した時に、今までの価値観が正直言うと吹っ飛んだのですね。 でも実際に登山用に開発された素材「 マウントブレス 」を使用した極細ウール糸を使用した下着を着用すると、グンゼのウールの下着が寒く感じるほどなんですよ。

モンベルのはお値段で悩んだ( 楽天ではウールの下着は販売してない )こと、あと楽天で販売をしていなかったので、その時はグンゼのウールの下着にしたけれど。 “ 極寒 ” と言われる寒さの時には、登山でも使えるというメリノウールの素材の効果を実感です!


お値段は極暖のヒートテックと比べても、かなり高くなってしまうのが欠点です。 私のお勧めは普通のウールではなくて、スーパーメリノウールの素材のモノ! グンゼも無印良品も普通のウール素材で、スーパーメリノウール( ニュージーランド産 )ではありません。


昨年から今年にかけてゆとりがあるスーパーメリノウールのボトムスを購入してみて、その結果がどうなるか…を比較検討してみたいと思います。 真夏でも足先が冷たく感じることが多いので、ウール素材の下着は素材の厚さを変えて1年中愛用しているんですよ。


仕事仲間の中には「 そんな高い値段は、下着には使いたくない 」 と言われたけれども、真夏でもつま先からキンキンに冷えてしまうので、1年を通して寒さ対策をすることで体調管理となるのです。 これは素材を選ぶことの大切さを、痛感したことでもあります。


スーパーメリノウールでできた下着ブランドを探してみてはいかがですか? その分肌に優しく( ユニクロはアレルギーが出てしまう )て、かなり暖かいので冬の毎日が激変しますよ。 実体験からいっても、ウール100%のインナーを強くおススメします。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page