top of page

クリスタルヒーラーがおススメする鎌倉散歩のコースとお土産たち

鎌倉紅谷 八幡宮前本店 】 くるみっこ 【 ユニオン鎌倉店 】 鎌倉レデンプトリスチン修道院のクッキー 【 豊島屋 】 栗きんとん・栗蒸しようかん 【 鎌倉野菜 】 市場やお店で売っています

私の定番の鎌倉散策コースは、まず葛原岡神社 & 銭洗弁財天宇賀福神社に参拝です。 時間があれば、ランチに行きます。 奇門遁甲では出発と帰宅する時間も重要なので、地盤と日盤で対応する時は時間に制限があります。 時間があれば鶴岡八幡宮&長谷寺にもGO!

ちなみに奇門遁甲のタイミングで鎌倉に行くときは、春先か秋から冬にかけてが多いでしょうか。 というのも夏の時期に行くのは、暑さで体力的にキツイから。 上記のコース( 歩いていくから )だと、6時間から7時間はかかるから、日帰り旅行としては十分!

コロナ前からコロナ後の昨年までは、鎌倉のホテルに定期的に宿泊をしていました。 でもホテルの値段が以前と3倍になっていて、あのホテルの広さと品質でお金を出したい気分ではなくて。 そのため鎌倉で宿泊をしないで、横浜に戻って宿泊するようにしています。

鎌倉のお土産と言えば、多くの方は豊島屋の鳩サブレをイメージされると思います。 ただ我が家の定番は、鎌倉レデンプトリスチン修道院のクッキー( 修道院のお菓子といえば、バター飴やバターを思い出す方が多いかも )と②豊島屋の栗きんとん( 限定 )

鎌倉レデンプトリスチン修道院は、駅からもちょっと遠いので、ユニオン鎌倉店で購入をしています。 あとSuicaやクレカも使えるので便利です。 ちなみに亡くなった祖母は、ここのクッキーが大好きでした。 余計なものがなくて、シンプルな味だからです。

かなり昔のイベントでしたが、先輩が差し入れしてくたのが③【 鎌倉紅谷 】のクルミっこです。 伊勢丹新宿店でも購入できるのだけど、あえて鎌倉の本店で買うのも楽しいですね。 ただ私が鎌倉の本店に行ったのは、ここ数年という最近のことなんですけどね。

ちなみに鎌倉野菜と言えば、銭洗弁財天宇賀福神社の近くに鎌倉野菜の販売機です。 野菜がない時期もありますが、チャンスがあれば鎌倉野菜を買います。 ファミリーマート鎌倉長谷店で鎌倉野菜を売っているので、欲しいお野菜があれば必ず購入をしています。

鎌倉で悩むのが、ランチですよね? 大人気の小町通りでランチをすることは、ぜーったいに無理なんですよ。 だから小町通り以外で探すと、案外と落ち着いた場所を見つけることができます。 ただ一人で入るのは抵抗ある人が多いかもしれませんけれど。

鎌倉でのランチのおススメは、私はMuji Cafeです。 特に朝食の時間は鎌倉野菜やしらす、鎌倉ハムなどを使っているし、あと落ち着いて食事もできる & Wifiも利用できるから。 あと長谷寺のベジタリアン用のカレーもなかなか良かったですよ。

Comments

Commenting has been turned off.