top of page
執筆者の写真友理香 植野

クローゼットの大掃除は10月を目安に、そして年末に掃除でダメになった洋服を片付けてます!


セラピストとして活動する時やイベントに参観するときはスーツと決めているし、イベントの打ち合わせやプライベートの時でもパターン化しています。 気に入ったトップスを複数枚購入して、お気に入りのスカートで着まわす形です。

私服で仕事がある時にも、3~4パターンあればいい。 自宅や近所に買い物に行くときも、2パターンあれば十分です。 つまり組合せを決めておくと、本当にラクなんですよね。 だって組合せを考える時間が、無駄だと気づいたからです。

また気に入ったデザインや素材のトップスが見つかったら、まとめ買いをしています。 同じものが必ず手に入るとは限らないし、自分に合う服はなかなか見つからないから。 あとお手入れもし易い( 汚れやすいから )ことも重要ですね。

コロナ前とコロナ後で変わったことは、家にいる機会が増えたこと。 だからこそお気に入りの服で「 自分の機嫌を取る 」ことも大切だと気づいたので、自分が似合う・着心地が良い服を見つけたらまとめ買いすること。 気分を挙げる為にも。

お年頃になるとお祝いのイベントよりも、悲しいイベントが多くなり。 お祝いのイベント用の服は、似合うデザインのモノが2パターンあればいい。 悲しいイベントの時のスーツは、専用のモノは準備してないけど、用意はしてあります。

20代から30代の頃は冬の時期は薄手のセーター( クルーネックのタイプ )が好きだったけれど、30代後半になってからは着用しなくなったなぁ…とね。 デザインがシンプル過ぎるから、何だか寂しい感じになってしまうことが分かったこと。

セーターという視点で考えてみると、今はカシミア素材のカーディガンタイプが3着( 毎日着ると痛むから )でいい! そう視点で考えると、好きなモノだらけになります。 ちなみにクローゼットの片付けは、毎年10月に済ませています。

その理由は「 冬の時期に大掃除 」をすると、乾燥の為に秋に死んだダニや蛾などの死骸がパリパリに割れて、埃になって舞う事でアレルギーを引き起こすから。 この時期だと寒くはないし、寒さで辛くないから個人的におススメしますよ。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page