top of page
執筆者の写真友理香 植野

バッグの中身を取捨選択してみたら、手帳( 新書サイズ )が一番大きなサイズになりました!


↑の写真は私が欲しいと思ったボッティガヴェネタのトラベルウォレット


【 私が手帳に求める条件 】 ・月間が見開きで、一目で見ることができること ・月間のカレンダーが月曜日始まりであること ・見開きで2週間のカレンダー※があること ・月の満ち欠けが入ってること  ・六曜と24節気の情報( 両方の情報が入っていること )  ・とにかく軽いこと ・紙質が良いこと( スケジュール変更の書き換えに耐えられること ) ・1年~3年のカレンダーがあること ・土日も平日と同じように書き込めるもの ・月毎に段がついている ・見開き2週間で、曜日の全てが同じ幅であること 【 手帳のレイアウト( 使い方 ) 】 〇日々の予定を管理したいのか( マンスリー ) 〇毎日のスケジューリングしたいのか( ウィークリー ) 〇目標&習慣化の管理をしたいのか( ガントチャート ) ※手帳に予定だけを書き込みたいのか ※作業のように落ち着いて、しっかりと書き込みたいのか

ここ5年くらい愛用しているPAGEMのファミリー × Monthly Enriched(月曜始まり)の新書サイズがお気に入りなのは、私が手帳に求める条件が全てある! クリスタルヒーラーとして24節季の日と時間が重要視だし、 ” 24節季や太陽の満ち欠け ” が必要ですし。


「 荷物は少ない方がいい!」 「 お財布はコンパクトサイズが流行り! 」 「 手帳はデジタル化が進んでいます 」という方たちが多いけど。 手帳に対する私の考え方は、仕事であったりプライベートまた家族の予定も管理すること。 他に手帳を活用しているワケは…


頭の中を整理したいので、色々と考えていることを書き出すときもあります。 負担になるのであれば、改善すべきことなので常に改善したい! 「 グーグルカレンダーなど、クラウドデータを用いているから、そんな心配はしなくても大丈夫! 」と言われたけど。


稀にデータが消失したりすることもありますし、アプリサービスの終了によって見れなくなる…ということもあるから。 アプリやクラウドのバグやトラブルで、スケジュールが見られない可能性をなくしたいし、個人で仕事をしているからトラブルは避けたいですから。


手帳というのは、個人的にはサイズが重要です。 手帳を持つ理由が何が基準になるかは人によって大きく違う。 「 持ち運びやすさ 」「 書くスペースがたくさんあること 」などなどがあって、“ 絶対にこれは譲れない! ” というものを決めることが重要です。


プラスして手帳のデザイン( 仕様 )も重要で、決めてになるでしょうね。 複数のプロジェクトを管理しているならば、ガンチャート( タスク管理しやすい )というデザインが使いやすいでしょうし。 あと1日のスケジュールを時間で区分けしたい人もいますよね。


( 私の場合ですが )1カ月の予定を視覚化できるマンスリーに、見開き2週間のレイアウトの組合せがベストです。 月曜始まりがいいのは、土日に仕事が入っていることが多いので、土日が連続してある方が見やすいこと、あと風水の面から見て運気アップになるから。


手帳が一番大きなサイズなのは、1)買い物はキャッシュレス 2)小銭が必要な時は限定されること。 長財布を止めてカードケースにしたことで、結果的に手帳が一番大きなサイズの持ち物になりました。 ありがちなコメントですが、長財布には戻れませんね。





Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page