top of page

何かを買うときには、「 心から惹かれてしまうアイテムを選ぶこと 」をルールとして決めています

・とってもデザインが好きだけど、身に着けてみると何だか違和感を感じる
・素材もデザインもシンプルなんだけれども、ごくごく普通に思える
・買ってもいいけど、ハートがキュンとこないアイテム
・見た目は可愛いけども、お値段がかわいくないアイテム

 ブランド名だけで選んだりすると、自分が思っていたよりも使いにくくて、手にするたびに「 イラッ 」 という感情を感じることはありませんか? 昔はそんなことを考えずに、買っては失敗を繰り返していましたが、今はそんな買い物の仕方は格段に減っていますね。


特に大切にしていることは「 これを持つ( 身に着ける )と、本当に心の奥底から気持ちがワクワクと感じる 」 アイテムであるかということ。 このアイテムを手に入れたら、心の底からワクワクと感じるアイテムであれば、ぜーったいに後悔をすることはない…


私も何度も経験したから言えますが、「 妥協をしないで、手にした瞬間に心が躍るようなお気に入りだけを選ぶこと 」 が重要となります。 この考え方で選ぶようになると、モノ買う回数が激減するから、本当に不思議なんですよ。 でも時々失敗もしますけど。


今回は買い物についてになりますが、人生の選択も「 選ぶ 」という点では同じ! 買い物で妥協ばかりしていると、いざという時にも安易な方を選んでしまいがちに。 自分にとって大切なものほど、「 これくらいでいいかなぁ… 」という妥協しないでこだわり抜いて。


好きじゃないものに囲まれるのが当たり前になると、本来自分が持っている「 好き! 」という感情がブレブレになってしまうので、だからこそ妥協しないモノ選びをすることは大切なこと。 モノを大切にする人は、人間関係も良好である…ことをご存知ですか?


お気に入りのアイテムであれば、丁寧に扱いますし、お手入れやメンテナンスもこまめにします。 その愛情や気遣いが、周囲の人に対しても発揮されるのです。 お手入れやメンテナンスをこまめにするとしても、着心地が良かったブラウスなどはまとめ買いをします。


もし欲しいものが見つからなかった時、「 今回は見送る 」という選択肢もありです。 いつか出会えることを未来の楽しみとして、2番手3番手で妥協する( 我慢すること )のは、本当にもったいないことであると、私自身は経験から痛感をしていることですね。


今の私のように時間に制約があると、「 この辺りで選んでいいかも… 」ということも、特に仕事用のアイテムを選ぶときなんかはね。 なので隙間時間を見つけては、ネットやお店などで定期的にチェックするようにしています。 今の私の唯一の楽しみでもあります。





Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page