top of page

嫉妬や妬みを抱え続けた結果がどうなるか…が分かるおススメのドラマ@恋心は玉の如き(原題:錦心似玉)


このドラマをざーっくりと説明すると、「 家同志の政略結婚により縁を得た夫と妻が、数々の事件と遭遇しながら一緒に暮らす内に、相手の人となりに魅かれて行き、お互いに無くてはならない最愛の人となる 」という内容。 しかもイヤな方たちがドンドン出ます。


夫にとっては何人目かの相手( 亡くなった正室と他の側室を含めて )になるのですが、お互いにいわば初恋同士という状況。 お互いが魅かれ合って、本当の夫婦になって行くというあらすじ。 側室からの度重なる罠や、敵対する他の家からの執拗なまでの陰謀もある。


実の姉だけではなくて、自分の実家( 実母は亡くなり、異母の姉から )からの嫌がらせもあったり。 こんなに毎日大変な事が起こる家庭は無いのですが、本当に色々な事件が起きるのですが、その度に観察眼が鋭く・判断力に長けている主人公が解決していきます。


側室の一人が本当に性格が悪くて、あの手この手で主人公( 十一娘 )を陥れていきます。 亡くなった正室に対しても嫉妬心がひどく、表面上は仲良くしていたけれど、実は毒を飲ませ続けて暗殺したほど。 とにかく夫( 侯爺 )に対して、異様なほど執着してる。


足の引っ張り合いがドラマが終わるまで続くワケではない( このイタイ側室は、26話で退場するから笑 )けれど、見ているこちらがムカムカするほど性根悪くて、結果的には自分の策に、自分が掛かってしまい、全ての事実が露呈して自分の首を絞めることになる…


何度も繰り返しお話していますが、 “ 自分が人生に起きるすべての出来事は、今までの自分がどんな行いをしてきたかの結果 ” であり、全てが自分の因果( 行い )に応じた現象( 事実 )が起きているだけ。 これはお釈迦さまも仰っていることなのですね。


( 私も経験したから断言できますが )人として心の尊厳を傷つける人たちって、ずる賢いし・手を変え品を変えて、自分たちを良く見せようとする… 中には自分を上げて、相手を下げる( 見下すという意味 )ことを無意識にやっていたりするから、質が悪いですよね。


( どの時代でも国でもいえること )自分の内面や物事を見る視点が変われば、関係もガラリと変わります。 Position( 見る位置や視点 )が変わり、見えるものが全く違うもの( Perception )になり、そして考え方(Perspective)は千差万別になるのですから。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page