今回お話をする内容は、「 あるアンケート結果 」からのお話です。 言葉だけ・上辺だけの “ 有難う・感謝しています ” では、相手が動いてくれる・働いてくれる・助けてくれる( ほぼタダで使える )と考える人だと、その相手側は精神・身体的にも疲弊します。
〇祖父母( 自分の親たち )が思っている本音
①83.9%の祖父母が「 孫は来てうれしい、でも帰ってもうれしい」を実感
②「 感謝の気持ちが感じられない 」…38.9%の祖父母が、孫の親に不満
③孫の面倒をみることがある祖父母の25.5%が「 子育てよりも孫育ての方が大変 」
➡シニア向け宿泊予約サービスを提供する株式会社ゆこゆこの調査より
上記のアンケートは祖父母で…ですけれども、大切なパートナー・友人であったり、部下や同僚も含めて言えることで、心からの感謝の気持ちが入った礼儀が重要だと思うこと。 ボタンの掛け違いが起こった時には、お互いにバチバチと火花が飛び散るケンカになるし。
こちらが冷静に・事実を的確に伝えても、相手側が感情的ならば、相手は「 自分が正しい! 」 「 あなたが間違っている 」と感じてしまうのです。 そして相手はドンドンと、感情的になってしまって、手に負えなくなってしまい、時には暴走することも( 経験談 )
人間関係を潤滑に進めようとしたり、相手に恩やコビを売ったり、自分の先々の結果を計算しながら、要領よく生きる人たちが( 私の身の回りでも )いることです。 そんな話になると、過去に出会った方:前職の社長や、以前の先生たちのことを思い出します。
そうした行動の積み重ねで、お金や物質的な成功だったり、エゴや欲を一時的には叶えるkとは可能なんですよね。 でも一時的に豊かさ( お金・名誉・地位・ご縁など ) を手にしても、最終的には失うことになるという法則が働いていくのを、私は見てきています。
その逆のパターンもあって、永続的に豊かさを保持している方たちは、 “ 愛・恩恵・感謝等々 ” を下心なく純粋な気持ちで自ら出している…ということ。 プラスはプラスを呼ぶことになりますから、巡り巡って何十倍にも膨らんで、あなたに戻ってくるのです。
心から幸せになりたいと思うなら、今から出すエネルギーを、下心や見返り等が一切ない “ 愛・恩恵・感謝等々 ” という気持ちになってみて下さい。 1秒先の事でも未来だから、この瞬間から考え方を変えれば、未来を変えられるということなのですから。
エネルギーのバランスを整える以外にも、エネルギーチャージをしてくれる内容です!
Comments