top of page
執筆者の写真友理香 植野

手帳もサイズの視点で選ぶと、奥が深いなぁと思ったこと

私にとって手帳は「 仕事道具 」だけではなく、個人的な予定を管理する道具。 スマホやパソコンで管理をすることは補助的と考えているのは、「 情報をスグに見られるように一か所にまとめる 」 のがセキュリティ対策としてもベストだと思っているのです。


フリーランスで仕事をしていると、スケジュール管理は全て自分の仕事で、ダブルブッキングなんて…は怖いこと。 想像しただけで震えますが、過去に打ち合わせの時間をダブルブッキングということを何度かやらかしています。 運よく前日に気づいたのですけれどね。


そもそも大荷物のタイプで何とか減らしたい…ということで、B5からA5に小さくさせて、やっと新書サイズまでサイズダウンができたのです。 つまり荷物を減らすために、何とか手帳をこのサイズまで小さくしたんです。 名刺も手帳に入れて、軽量化させました。


新書サイズの手帳を探しつくした感じがありますが、定期的にパトロールをしています。 見つかったら毎年11月くらいから2月は使ってみて、PAGEMのファミリー × Monthly Enriched( 月曜始まり )と比較します。 今のところは、PAGEMがベストかな?


ちなみに先輩セラピストの方たちが愛用している手帳を見てみると、エルメスの手帳カバー( ヴィジョン )と純正ノートとの組み合わせを愛用している方たちが多いかも。 もともと語学に堪能な方たちなので、「 フランス語でも英語でも大丈夫 」だそうですから。


ヴィジョンの手帳カバーのサイズを占いの視点から見ると、縦:17㎝@財がどんどん入る( 義/財旺 )& 横:10㎝@クジ運が強い( 旺/進宝 )で、手帳のサイズは横:9㎝@貴人と共同作業をする( 旺/喜事)で、縦:16cm@全て順調に運ぶ( 義/大吉 )です。


つまり手帳本体のサイズとカバーのサイズが、風水から見ると運がいいというワケ。 ヴィジョンのサイズと同じ手帳カバーを使用しましたが、私には微妙に小さくて新書サイズ( 横@10.4㎝ × 縦:17.6cmで、四捨五入で 横@10㎝ × 縦:18cm )にしたのです。


そもそも私は手にした時の感覚で判断をする( 触覚派 )タイプなので、大切なものほど実物を手にしたいのです。 ブランド名や人気だけで選んだら、使いにくくて「 イラッ 」 という感情を抱えるのはイヤだから。 だからこそ自分が納得する形で選びたいのです。




Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page