top of page

昨今の政治家の方たちのお顔( 表情 )を見て、私がひそかに思っていること


個人的な名前を出したくないけれど、最近の政治家の方たちを見て思っていること。 それは「 口元に思惑が現れ、瞳の奥には心が現れ、また顔全体には性格が。 そして背中には生き様が現れ、最後に眉と目には意志が現れる 」という言葉を思い浮かべます。


セラピストとして活動をしているからこそ、その言葉の意味が痛いほど理解できるのです。 “ 自分の本性 = 素の自分 ” は、その人の心( 無意識 )の積み重ねが出ています。 あなたの「 顔 」 というのは、今まで生きてきた人生の積み重ねであるのです。

自分の顔( 表情 )というのは、その人のことを表す履歴書であるということ。 相手を見下すような生き方であったり、傲慢で・批判されることが嫌いで根性が曲がっていると目と口元に【 棘 】のある表情になるんですよね。 共通する【 棘 】だから分かりやすい。


逆を言うと心の内面が充実している人ほど、目に力:眼力があって、本当に生き生きしているし、運の良い人・強運な人である…というのが、多くの方々を私が見てきて導き出した答え。 今年のG7の状況をネットで見てみると、政治家の方たちの表情で良くわかります。

初めて会った瞬間というのは、( 余計な情報が入らないから )自分が感じた感覚や雰囲気や表情などを読み取っていきます。 私個人の経験則ではあるけれど、「 人柄やそれまでの生き方は、顔付きや立ち居振る舞いにあらわれる 」と思っているんですよね。

どんな人でも多少はブラック( 腹黒い )な側面があります。 だって物事は陰と陽( 光と影 )で成立しているからで、暗闇( 暗い )だけ・光( 明るい )だけではないのですから。 人柄にしても全ては二元性であり、二つの側面で成立をしているということ。


初めて会った時に話をした雰囲気や外見はシッカリしていたのに、実際に仕事をしたらダメダメな方だったり、その逆で頼りなさそうに見えたけれども、仕事が進むとまったくイメージとは違ったなど、仕事で付き合う相手を見極めるのは、簡単なことではありませんよね。


多くの方は『 人は見かけによらない 』というけれど、実際には6割近くが見た目で判断しています 6割という数字を見る限り第一印象は重要で、私の知る成功している方たちは、相手の方の第一印象を重視してるし、ご自身もやはり心を砕いているのですから。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page