top of page
執筆者の写真友理香 植野

無印良品のスーツケース( 88L )を2年ほど使って、残念だと思う点を挙げてみる


無印良品のサイトより

実際に使ってみて、残念だと思った点 ➀収納部分の出っ張りがジャマ( そこに収納ができない ) ②本体が他のスーツケースより1.5キロほど( 平均で )も重い ③フタ型のデザインではないところ( これは私の好み ) ④ストッパー付きだけれど、思ったよりも電車の中で動く( これは想像を超えた動きをする ) ⑤①のせいで、実際の容量よりは入らない ⑥ジッパーが滑らかでない( ひっかっかるコトが多い )

キャリーバッグ・キャリーケースには、まず堅牢性と防汚性が求められます。 貿易の仕事をしていたからわかるけれど、航空機で預けようものなら、どんなに雑に扱われても耐えられないとダメなのは、投げて扱うのは普通だと知ってるから。

また海外での移動は石畳が多いし、あと不意に傷や汚れが付くことだってある。 だからこそ傷や汚れにも強い表面加工やキャスターの部分が丈夫でないといけない。 それに私はクリスタルを入れているので、余計に丈夫さが求められるし。

買ってよかったという口コミが多いのですが、それはキャスターの部分や全体的な丈夫さの点じゃないかな。 私も仕事用のクリスタルを入れるためなので、壊れないようにキャスターや全体的に丈夫であるという理由で選んだのが本音です。

ダメな点①:ストッパーです。 揺れる電車やバスなどの移動中に便利だけど、実際にストッパーをかけた状態でスーツケースが若干の抵抗はあるけど、予測していた以上にキャスターが動くこと。 この点は注意する必要ありですね。

ダメな点②:キャリーバーの長さで、身長が高い人には足りないこと 身長が高い人は無理な体勢で、スーツケースを引くことになるから、長時間の移動はキツイかもね。 ダメな点③:ジッパーの部分が動きが悪いので、イラつくところ。

ダメな点④:全体的に重いことで、たぶんキャリーバーやキャスターなどシッカリしてるから。 安いスーツケースだと持ち手の部分が全体を支えきれずにグラつくし、キャスターは海外の石畳だと壊れてしまうから( 経験あり )です。

私が今回選んだ理由は、1)仕事用のクリスタルを入れる 2)丈夫だから 3) お値段で選びました。 プライベートではフタ型が好みなので、次回はフタ型のスーツケース( 楽天ですでにチェック済み )を購入しようと思っています。

シンプルなデザインと丈夫さならば、リモワのスーツケースがいいと思う方もいるハズ。 スーツケース選びで大切なのは、1)丈夫なこと 2)軽いこと 3)デザイン 4)お値段だと思うので、次を選ぶときの参考にしてみて!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page