ここ最近出会った方たちは、愚痴ばかりの人は自分の言いたいことを言うだけの人。 本来は自分の仕事だとしても、「 でもぉ… 」「 だってぇ… 」「 私がやること? 」 「 私は正しいです! 」と自分の正当性を強く主張して、間違いを指摘されたら不機嫌になる…
すべて素直に聞くことが良いワケではないけれど、「 自分が完全に正しい!」からと周囲のアドバイスを聞くこともできないのはマイナスです。 誰よりも知識があって能力も高い人であっても、大した仕事ですら任されないケースは、その性格からなんですよね。
自分が常に正しい( 本当は間違っている )アピールばかりで、その裏では「 常に誰かの批判 」であったり、また「 上司や先輩など不満 」を爆発させています。 そういう姿を見て、上司や先輩は「 あの人には仕事は任せられない… 」と評価を下すだけのこと。
そういう人には、重要な仕事は回ってこないのです。 結局のところ、自分だけの為に仕事をしているのでしょう。 仕事というのは 誰かの為に何かを提供をした対価。 つまり何かを提供したから、その結果としてお金を得ることができる…ということなのです。
強く自分の考えを主張する気の強さと、その主張を押し通す負けず嫌いな性格は、高い向上心にもなりえますが、一方で感情のコントロールができない人というレッテルを貼られてしまう場合もあります。 誰が評価をするのか、何をしたら評価されるのかを知らないから。
先日一緒に仕事をした方が、まさに「 自分、自分 」と自分だけしか考えず、その上自分のやり方で仕事をしていて。 彼女のせいで他の人に被害が及んでも、「 私は仕事が出来ます! 」と言い切る! あんなに自己中心的な人は、久しぶりに見たなぁ…というほど。
彼女の自己中心的な行動で、他の人にも仕事のしわ寄せが出てしまうことに… 「 こうしてほしい 」と伝えるも、今度はむくれて仕事をしなくなるという悪循環でした。 最低限のことだけをお願いしましたが、もちろん評価は「 … 」とさせてもらいましたよ。
彼女にも言い分があったかもしれませんが、残念ながら「 自分が、自分が 」と自己主張ばかり。 総合的な評価については、言わずもがなという判断をすることになりましたけれど。 今回の出来事は「 他人のふり見て我がふり直せ 」を痛感する事でしたね。
Comments