top of page
執筆者の写真友理香 植野

( 自分で作る )お弁当派ですか? それとも外食( テイクアウト )派ですか?


カフェやレストランの味が濃く感じる( 基本は薄味 )ことが多いので、1日中仕事となる場合にはお弁当です。 例えば「 あそこに行くと、〇〇があるからランチをしよう! 」という場合もありますから、そんな時には( 一人でも平気なので )外食をします。


それに自分の中で大きな理由や目的が無い限りは、ほとんどお弁当を持っていくことが多いのを見た仕事先のイベント仲間に「 ケチだね 」と言われたこともある… 考え方は人それぞれだと思うし、私は突発的なアレルギーが出ることがあるので精神的に楽なんですよ。


というのも食べなれてる自分好みのお弁当は、どんな食材を使ったのかわかるし、それに野菜も取れますからね。 レストランのようにメチャクチャ美味しいワケではないけれど、自分が作るものだから自分の好みと体質に合っているのは大きな安心があります。

それに空腹にまかせて、適当にお店を選んで適当に食べると、食べ過ぎて午後になって眠くなったり、時には胃の調子をくずしたりすることもあるから。 私の場合には仕事に終われたスキマ時間に、仕方なく入った時ほど、満足しなかった…ことに気づいたのです!


母方の祖父母そして両親は食べることが好きだったので、かなり食生活は恵まれていたと思います。 小さな頃からの食事環境であったり、お弁当( 給食も含む )などでも、かなり恵まれていたと思います。 一時期暮らしたニュージーランドでも、恵まれていたかも。


私個人は食べること:最も自然な栄養補給法で、食べることで食欲が満たされて、満足感が得られますし、それに生きていく上での必須条件だと思うのです。 私たちが求める【 必要必然な行為 】 だからこそ、家族を含めて食べることを大切にしているのです。

1回の食事で完全な栄養を取ろうとしても、ぜーったいに無理が出てきますよね。 1日単位・週単位で、トータルでバランスが取れていれば、OKだという考え方で、1回1回の食事の栄養バランスに、神経質になってピリピリする必要は全くないと考えています。


というのも会社員の方は「 有給 」 があるけど、経営者や個人事業で仕事をしている方は、休めないし代わりはいないですから。 突発的な事故は別として、何もせずに体調を崩すことはお客様に迷惑をかけるだけなので、日々の体調管理に心を砕いているんですよ。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page